2017 10 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. »  2017 12


kage

--/--/-- (--)


新年度

kage

2013/04/02 (Tue)

4月です。日本ではいわゆる新年度ってやつ。
Laは1歳児クラスの「もも」ぐみさんから2歳児クラスの「ちゅうりっぷ」ぐみに進級しました。
1歳児は全員一緒だったのが、2歳児は3つのクラスに分かれます。先生との連絡帳も今までよりシンプルになって、熱や朝食、排便について書く事もなく、ただの連絡帳になりました。

思えば1年間、ももぐみの先生にはお世話になりました。悪ガキすぎて2歳児クラスでは暴れん坊としてマークされてないかマミーとしては気になっているのだが、、。

年度末には1年の思いでとして、Laの作品を1冊の冊子にまとめてもらえた。
うーーん、成長したなぁ。(作品についてはまた今度)

おしゃべりもゆっくりだけど増えてるし、身長は1年で10cm以上は伸びたし、生まれつき足がデカくてイギリスの病院でもナースにビビられたのに、さらにデカくなってるし。

2歳児クラスでもいい思いでたくさんできるといいね。
マミー的には、もう少しママさんやお子様方と交流を持つべき、、と思っている。
Laと歩くと、よそのママさんから「あらー、Laちゃん、バイバーイ」とか言われる。で、私の顔を見て、「次もうちの子Laちゃんと同じクラスなんです。よろしくお願いします。あっ、○○ですー」と自己紹介されてしまったことがある。
私も愛嬌は悪くない方だとは思うので、笑顔でご挨拶するのだが、、。

皆?そんなママさんや子供達と交流があるの??Laに、あの子だーれ?今日誰と遊んだ?など聞いてもまだ理解はし合えてない。
まず私は朝の送りを母にお願いしてるので保育所へ行くのはお迎えのみ。
とりあえず、子供達の下駄箱や名札をチェックするとこから始めようかな。
私はフレンドリーだとは思うが、けっこう恥ずかしがり屋さん。
Laが大きくなればなるほどお友達との交流も増えるし、Laのためにもマミーも今年度はもっと保育所開拓かな。

そういえば1歳児の先生は人数がたくさんで先生の名前と顔さえ一致してなかった気がする、、(サイテー)。
Laはとにかくスーパーフレンドリーで、どこの先生や保護者にも愛嬌を振りまき、タッチを求める。
もちろん年上の園児や小学生にも。「バイバーイ」と手を振って、たまに子供に無視されてるのを見ると切なくなる。
でもLaはめげずに何度も手を振る。
La、その気持ち忘れないでほしいよ。

今も前の下駄箱に走って行ったりするけど、マミーと一緒に今年度も色々覚えて楽しく過ごそうね。


コメントフォーム

kage


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

この記事へのトラックバック

